武井のノート

まとまった文章などを書きたい時に使います。

ハングリーベア・レストランにあった(はずの)カントリーベア・シアターの記憶

ハウディ! みなさんこんにちは!

(ハウディ!と呼びかけられる幸せ、わかってくださる方が読んでくれる幸せ!)

 

こちらの記事は2018年に引き続き、ユーキャンさん(@yuucanium)の素晴らしい企画

adventar.org

に参加させてもらっています。

 

正直今回のネタは記事にするほどの情報もちゃんとしたソースもなく、カンベアアドベントという素晴らしい企画に並べて良いか自信がないのですが、

ここで皆様の目に触れてもらわないと舞浜の歴史から消えてしまいそうな気がする…と危機を感じ一念発起して書き残すことにしました。


今回は『ハングリーベア・レストランにあった(はずの)カントリーベア・シアターの記憶』というタイトル。f:id:takeihaten:20211130204721j:plain

ハングリーベア・レストランというのは皆様もよくご存じの、東京ディズニーランド内、カントリーベア・シアターを出てすぐの場所にあるカレーのレストランです。

パーク開園当初から存在するお店なのですがこちらにカントリーベア・バンドのメンバーに関するメニューが存在していたという噂を皆様ご存じでしょうか?

 

私が以前どこかでこの噂を聞いて覚えていて、それを詳しそうな人に聞いてみたところ「たぶん開園当初そういうメニューがあった気がする」という回答をいただいた記憶があるのですが、

それ以来、その話を他の誰からも聞くことがなかったので自分でも放置していた噂です。

 

気になってあらためて「ハングリーベア・レストラン カントリーベア・シアター メニュー 名前」などで検索してみたのですが、それらしい情報は見つからず…。

 

パークに詳しい皆様なら記憶にあるかと思うのですが、トゥモローランド・テラスのハンバーガーにはかつて惑星の名前がついていたんですよね。

こちらの方は覚えている方がけっこういて、検索すると関連記事が出てくるのですがカレー屋の方は何もなく…。

おそらくトゥモローランド・テラスと同じようなノリで存在していたのではないかと思うのですが。

 

今回記事にするにあたって、カンベアアドベント主催のユーキャンさんにこの話をしてみたところ、さすがはユーキャンさん、すぐに文献を提示してくださいました。

f:id:takeihaten:20211130210647j:plain

(画像はユーキャンさんからお借りしています)

 

こちらのハングリーベア・レストランの紹介文に『ドリンク類には、カントリーベア・バンドのメンバーの名がついています』と書いてあるんですね。

表紙を見て思い出したのですが、これ私の最寄りの図書館にもあった本なんですね。最初の私の記憶の『どこかでこの噂を聞いて覚えていて』というのはこれが出所なのではないかと思います。

 

ちなみにこの本は1997年11月4日発行とのこと。

ただちょっとおかしいな…と思うのが、私がこの件について詳しそうな人に聞いた時がディズニーランドの20周年(2003年)前後だった記憶があるんですよね。

その時に「すごく昔はそうだった気がする…」というのと「わかりづらくて(それはそうだろう)すぐに普通の表示のみに戻った」というのを聞いたと思うので、そちらが正しいとするとこの本が発行された1997年には既にそのメニューはなくなっていたのではないかと私は考えています。

ちなみに私がハングリーベア・レストランのカレーを初めて食べたのもこの20周年前後でしたが、その時にはそのようなメニューがなかったのは間違いないです。

 

ベアバンドのメンバーの名前というのも謎なのですが、おぼろげな噂と記憶をかき集めた限り、ドリンクのメニューそのものではなくカップのサイズ表記が熊の名前だったんじゃないかな…と思うんですよね。

イメージカクテルみたいな『アーネスト』っていうDUDE no.1なカクテルがあったとかじゃなくて(あったら飲みたいけど、すごく飲みたいけど!)

ドリンクカップのR、Lがビッグ・アルとオスカー…みたいな。あくまで憶測なのですが。

で、多分サイズ表記はちゃんと書いてあって、その上に熊の名前が書いてあって、そっちで頼んでも良いよ、だったんだけど誰も頼まなかったからメニュー表を更新する際になくなったとか。寂しいですけど。もし今あったら「アップルティーソーダ、ビッグ・アルで!」って笑顔でオーダーしますけど。

(ハングリーベア・レストランにはアップルティーソーダあったことがない気がするけど…マイルロングバーにはあったような?)

 

まあでも舞浜にはカントリーベア・シアターが残っているだけ幸せですよね!

アナハイムのディズニーランドはハングリーベア・レストラン(ハンバーガー屋さん。美味しかったです)は残っているのにカントリーベア・シアターありませんもんね…。ハングリーベア・レストランでハンバーガー食べるお客さんもそれがなんの熊なんだかわからなくなりますよね…。

 

この件について、情報と記憶をお持ちの方いましたらぜひ教えてください。

f:id:takeihaten:20211205214039j:plain

最後にマイルロングバーの自動演奏ピアノとクリスマスツリーを。皆様ハングリーベア・レストランの半分は以前マイルロングバーだったことも忘れないでください。