武井のノート

まとまった文章などを書きたい時に使います。

新型コロナワクチンの副反応で『不眠』という珍カードを引き当てた話

タイトルそのまんまなのですが、珍しい副反応だと思うのでなにかの参考までに書き留めておきます。
※当たり前ですが医学的にな参考にはなさらないでくださいね。

私が接種したのは区の集団接種会場で1回目が2021年8月、2回目が9月、どちらもファイザーでした。
自分の年齢にしては全国的に見て遅い方だったので、打つときにはもう知り合いみんな2回目の接種も終わったころだったんですね。
そのためだいたいどんな副反応が多いのか、いろんな人の体験談を読んで知っていたわけですが
・腕の痛み
・関節の痛み(インフルエンザみたいな)
・高熱
・眠気
・空腹
などなど

そもそも私はワクチン関係なく、普段の体調不良が『眠気』として出やすい。
低気圧の影響も頭痛はあまりなく、眩暈と眠気。とにかく眠い。やばい大きさの台風が来たとき避難準備をしながら寝てしまったことがあるぐらい眠い。お腹の具合が悪くなっても眠い。PMSも眠い。
他の症状よりは眠い方が楽だと思うし、なにせ寝るから回復も早くて良いことだと思っています。(ただ会社で具合が悪くなってもただ居眠りしている人にしか見えないのが難点)

なのでこれは眠気が来るな、と期待していました。幸い会社で接種当日と次の日は休みが認められていたのでこれは副反応にかまけて思い切り寝てやろうと。接種前日に『希望する副反応:眠気』と書いてツイートするぐらいには眠気を希望していました。(七夕の短冊みたいな気持ちでツイートした)

これは症状にはあまり関係ないと思うので余談ですが、私は食物アレルギーを持っていて症状が酷い場合もあるので、接種後普通の方はその場で15分待機するのですが30分待機しました(1回目も2回目もアレルギー反応についてはなんともなく安心しました)
そしてこれは更に余談ですが、1回目の接種時に待機している間に、購入していた馬券が当たったので接種直後の私はとても元気で気分も高揚。ワクチン接種のご褒美とソダシが勝った喜びにハーゲンダッツを買って帰りました。

1回目接種後、腕がやや痛いぐらいでなんともないぐらいだったのですが、その夜珍しく寝つけませんでした。ここ何年かの私はのび太と戦っても良い勝負ができるぐらい寝つきが良く、また質の良い睡眠を目指し努力しているので一度寝ると朝までグッスリなのですが、この日はあまり眠れず。
次の日は体の各リンパが腫れて熱っぽい気はするも体温自体は平熱。接種した腕は押したり上げたりすれば痛むが関節の痛みなどはなし。食欲も普通。
一回目の副反応はこんなものでした。

一か月後、2回目の接種。この時も腕が痛いぐらいだな…と思いながら布団に入ったのですが、

ここで来た、不眠。眠れない。

私は過去にカフェインとステロイドと時差、生活時間帯の乱れによる不眠の経験があるのですが、どれとも違う。
カフェインと時差は体は疲れているし眠気もそこそこあるけど目だけが冴えている感じ。ステロイドは動悸が激しい。どれとも違う。
私としてはとても珍しく一晩中一睡もできないまま朝を迎えました。
2回目接種後2日目の昼間。正直この時はまだ眠れなかったのが副反応だとは思っておらず、なんか眠れなかったな…まあ休みだし昼寝しよう、と思っていたのですが、

寝られない。

ちなみにこのあたりでも体温は平熱かちょっと高いかを行ったり来たりするぐらい。関節の痛みもない。
寝られないならと思って録画していた有吉の壁を見ていたのですが、ここで急に眩暈と若干の吐き気、あと背中の痛みが。
接種した腕ではなく、腰や肩などが痛くなる話は聞いていたのですが、私は背中(右の肩甲骨あたり)。
冷湿布を貼ってびっくりしたのですが、めっちゃ冷たい。「ギャッ!?」って声が出てしまうぐらい湿布が冷たく感じたのなんて初めて。それだけそのあたりが熱を持っていたということですね。
眩暈がするので仕方がなくまた布団に戻ったのですが、寝られず。ただ何時間かそうしていたら眩暈と吐き気はなくなったのでこの日も三食普通に食べられました。

2日目の夜、寝られない…。

ただ目が冴えているというよりは、妙に体が元気で体力がある感じ。昨夜一睡もしていないのにおかしい…このあたりでこれは副反応なんだな…と気がつきました。

3日目。この日は在宅勤務だったので普通に仕事をしていたのですが、仕事のパフォーマンスがそこまで落ちたりはせずありがたいけどそれはそれで怖い感じ…。
同僚にそれを話したところ「副反応 不眠」で検索したらちらほら症例が出てきたそうなので、まったくない話ではないようです。
3日目夜。この日も寝られず。しかし体の不快感があまりないので精神的につらい感じはせず…。本当は疲れているはずだと思って無理に寝ようとしていたのですが、割り切って映画見たりしていれば良かったですね。

4日目の昼を普通に過ごし、この日の夜はさすがに眠れなかったらなにか有意義なことをしよう!と思って夜遅くまで韓国映画の「お嬢さん」を見ていたのですが、この日の夜は寝つくことができて、これ以降は特に昼夜逆転することもなく夜オヤスミ3秒で寝られる生活に戻りました。お嬢さんはおもしろかったです。
ただリンパの腫れと痛みだけちょっと残って、夕方になると腫れてきてちょっと熱が上がる…というのが接種日から一週間ぐらい続きました。鎮痛剤を飲むほどではないけど、運動とかはしたくない感じ。

3回目接種が来月の予定なのですが、上記のとおり珍妙な副反応を引き当ててしまったので、いったいどんな状態になるのか予想がつきません。(案外なにもなかったりして)
とりあえずもしまた不眠になったら、今度はもう最初から割り切って映画見たりウマ娘の育成をしたりしたいですね!